盆栽の楽しみ方| 横浜教室 | 朝日カルチャーセンター
教養、音楽、茶道華道、語学、旅行まで。喜びをつなぐ朝日カルチャーセンター 朝日JTB・交流文化塾

045-453-1122

月~土 9:30~19:00 原則日曜祝日休業

【新設】盆栽の楽しみ方

講師名 盆栽清香園 渡 加奈恵
講座内容
盆栽イメージ
盆栽というと、堂々とした松などの盆栽を思い浮かべる方が多いかもしれません。そもそも鉢植えと盆栽の違いとは?日本の伝統文化と呼ばれる盆栽の魅力をたっぷりご紹介します。
今回の講座では、盆栽とは何か?といったところから、景色の描き方や針金成形、枯らさないポイントなどの盆栽についての基礎知識を深めたあと、山野草を寄せ植えにした(ひな草とゴールテリアを予定)草物盆栽の苔貼り体験も行います(お持ち帰りいただけます)。2020年オリンピックに向けて、日本の伝統文化に触れてみませんか?おもてなしの文化が詰まった職人技をナビゲートします。初心者向けの講座ですので、お気軽にご参加ください。(講師記)

*完成作品は高さ約15cm程度。開花状況により素材が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
日時・期間 日曜 14:00-16:00 02/03~02/03 1回
日程 2019年 2/3
受講料(税込み)
2月~2月(1回)
会員 3,456円
一般 4,104円
教材費 教材費 1,728円
設備維持費
注意事項
お申込みの前に ※お席に限りがございますのでお電話にてお問合せください。
ご案内 エプロン(または汚れてもよい服装)、筆記用具

講師紹介 渡 加奈恵 (ワタリ カナエ)
<講師紹介> わたり・かなえ 
彩花盆栽講師。農業法人や育苗会社に勤務。NHK趣味の園芸に出演した山田香織さんに師事、研鑽を積む。現在さいたま市の盆栽園やデパートなどで、盆栽講師として活躍中。

履歴