花の折り紙| 横浜教室 | 朝日カルチャーセンター
教養、音楽、茶道華道、語学、旅行まで。喜びをつなぐ朝日カルチャーセンター 朝日JTB・交流文化塾

045-453-1122

月~土 9:30~19:00 原則日曜祝日休業

花の折り紙 折って咲かせる季節の花

講師名 オリガミスト・日本折紙協会認定折紙講師 中 一隆
講座内容
折り紙を使って、季節の花を中心に立体的な作品で表現します。
折って楽しむだけでなく、飾ったり贈ったりできる作品を作ります。
折り図だけではわかりにくい立体的で高度な作品を丁寧に解説してゆきます。

○7月2日   あさがお
アサガオの花は竹川青良氏の「吹き上げ点取りゲーム」の駒に少し手を加えたものです。
4輪の花とつぼみ、葉っぱをアレンジした作品です。
折り紙なので朝だけじゃなくいつでも夏らしいお花を楽しんでいただけます。

○7月16日   日々草
真夏の季節でも日々咲き続ける「日々草」です。
伝承の「つのこうばこ」に少し手を加えた花器に花とつぼみ、葉っぱをアレンジします。
小さな可愛らしい花を折り紙で表現します。講師のオリジナル作品です。

○8月6日   佐藤ローズ特別講習 シンプルローズ
客員講師に佐藤直幹氏を迎え、佐藤ローズの中で比較的取り組みやすい「シンプルローズ」を講習していただきます。
※テキストとして 佐藤直幹著 「バラの折り紙」(日本ヴォーグ社)を使用します。各自ご準備下さい。
佐藤直幹氏:フランス在住の折り紙作家で、佐藤ローズと呼ばれる5角形から折るバラを創作されています。2015年に出版された、著書「バラの折り紙」にはバラをはじめとして、多角形から折る数々の美しい花の作品が収録されています。

○8月20日   帽子と花飾り
夏らしいカンカン帽にバラの花飾りを付けた作品です。
バラにはK1と呼んでいるシンプルな作品を選びました。
講師のオリジナル作品です。

○9月3日、17日  トルコキキョウのテーブル花
川手章子氏のトルコキキョウをテーブル花にアレンジした作品です。
花の中心の「しべ」の表現が特徴的で、内側にもう一輪花があるようにも見える美しい作品です。
花5輪につぼみを加えて、テーブル花に仕立てます。

○備考
時間厳守(5分前着席)でお集まりください。
9月17日は2回続きのカリキュラム後半のため、ここから受講することはできません。
一部の講習にはホームワークがあります。ご自宅でじっくり取り組んでください。
折り紙経験の浅い方・初心者の方は、指を動かすトレーニングとして、講習当日まで
「折り鶴」が「きれいに」折れるよう練習を繰り返してご参加ください。



b17041
日時・期間 日曜 10:30-12:30 07/02~09/17 6回
日程 2017年 7/2
受講料(税込み)
7月~9月(6回)
会員 15,552円
教材費 教材費 1,620円
設備維持費 720円
注意事項 時間厳守(5分前着席)でお集まりください。
9月17日は2回続きのカリキュラム後半のため、ここから受講することはできません。
一部の講習にはホームワークがあります。ご自宅でじっくり取り組んでください。
教材は教室でお渡しします。
★8/6は5号教室で行います。
お申込みの前に 見学可
ご案内 各自準備:スティックのり、木工用ボンド、はさみ、筆記用具
8月6日 テキスト 佐藤直幹著 「バラの折り紙」(日本ヴォーグ社)

ご自身で追加練習されたい方は、練習用の折り紙(15㎝)をお持ちください。
折り紙経験の浅い方は、指を動かすトレーニングとして、講習当日まで
「折り鶴」が「きれいに」折れるよう練習を繰り返して、必ず初回からご参加ください。
ご自身で追加練習されたい方は、練習用の折り紙(15㎝)をお持ちください。
講師紹介 中 一隆 (ナカ カズタカ)
講師Instagram  @kazutaka.naka  https://www.instagram.com/kazutaka.naka/
講師ブログ 「薔薇と折り紙の日々」 http://naka-origami.cocolog-nifty.com/


履歴