6月5日に冨永格先生の文章1日講座「冨永格のスラスラ文章塾」

投稿日 : 2022年2月10日

冨永格先生の文章1日講座「冨永格のスラスラ文章塾」を6月5日(日)午後、東京・西新宿の新宿住友ビル10階で開講します。
■教室でもオンラインでも受講できるハイブリッド講座として開講します。オンラインのツールは教育現場や企業で広く使われているオンラインセミナーアプリ「Zoom」ミーティングを使います。
受講者のお名前や映像・音声がクラス内で共有され、アーカイブ動画にも使われます。予めご了承ください。
定員は20名。

■教室で受講される方はお送りした資料をご持参ください。オンラインの方もお手元に用意して受講してください。
資料は以下からもダウンロードできます。
冨永講師の資料
講義で取り上げる皆さんの作文
なるべく講義が始まるまでに印刷しておくことをおすすめします。

■お申し込みは前日まで受け付けます。
ホームページからお申し込みの方は、当社からのメール『@asahiculture.com』を受信できるようドメイン設定をお願い致します。詳しくは「当社からのメール(お申し込み後の確認メール等)が届かない場合について」をご覧ください。
■講座についてのお問い合わせは問い合わせフォームからお願いします。

お申し込み方法

◇教室でも、オンラインでも、どちらでもご受講になれます

ホームページかはがき、電話での申し込みとなります。(先着順)

ホームページは2月15日(火)午前9時半から受け付けます。クレジットカードでお支払いください。
こちらをクリックして新宿教室のページに移ってください

コンビニエンスストアからのお支払いもできます。
こちらをクリックしてお申し込みフォームにご記入ください。
払込用紙(手数料不要)をお送りします。

はがきは専用はがきのほか、通常のはがきに講座名、住所、名前、電話番号とあればメールアドレスを記し、
〒163-0278新宿住友ビル10階、朝日カルチャーセンター通信講座受講受付係へ。

電話は2月15日(火)午前10時から、祝日を除く月~金曜の午前10時~午後5時に受け付けます。

はがき、電話で申し込まれた方にはコンビニエンスストアからの払込用紙をお送りします。

講座紹介

皆さんから募った文章作品を私が熟読したうえ、講座の教材にさせていただきます。
よりわかりやすく、もっと魅力的な文章にするには、どこをどう直したらいいか。
僭越ながら私がその場で添削させていただき、筆者ご本人のみならず、受講者全員と楽しく、かつ真面目に意見交換したいと思います。

さて皆様に書いていただく文章ですが、テーマは「人生 あのとき」でお願いします。
長く生きていれば山あり谷あり。燦然と輝く絶頂期があれば、どん底の日々もあるでしょう。
節目や転機もいくつか思い当たるはずです。
ご自分の半生を顧みて、忘れられないあの日あの時を記してください。

去年は私の方で課題を「まさか」と指定しましたが、今年は作品タイトルも皆様がそれぞれお考えください。
「人生 あのとき」はあくまで仮のタイトルとします。

自分の書いたものが第三者の目に触れ、あれこれ批評される体験はそんなにないでしょうが、臆せずご参加ください。
力作をお待ちします。(冨永格講師記)

作文の応募について

ご希望の方は「人生 あのとき」のテーマでご提出ください。800字以内。未発表の自作に限ります。
締め切りは5月12日(木)必着です。作文をお申し込みの際にお送りする原稿用紙と封筒を使い、通信講座課「文章1日講座6/5」係までお送りください。
作文の受け付けは締め切りました。作文を提出されない方も講座を受講できます。

※当日は原稿をそのままコピー配布し、教材にします。お名前は公表しません。講座終了後に添削してお返しします。
※作品添削・講評準備の関係により、作品提出締切日(5月12日)以降は原則としてキャンセル(受講料返金)ができません。恐れ入りますが、ご了承ください。
※締切日以降も受講申し込みは受け付けますが、添削と講評は受けられません。

日時・場所・受講料

【日 時】 2022年6月5日(日)13:30~15:30
※休憩時間を含みます。授業時間は多少延長する場合がございます。
【場 所】 新宿住友ビル10階(東京都新宿区西新宿2-6-1)
※朝カルオンラインでも受講できます。
【受講料】 4,400円(設備費、消費税込み)

オンライン講座の受講方法

受講にはインターネットに接続されているパソコンやスマートフォン、タブレット端末などが必要です。また事前に「Zoom」のアプリケーションをインストールしてください。
詳しくはオンライン講座受講方法をご覧ください。

朝日カルチャーセンターではこのほかにも多くのオンライン講座を行っています。
講座紹介とお申し込みはオンライン講座の一覧をご覧ください。