気づきの瞑想とヨガ| 新宿教室 | 朝日カルチャーセンター
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03-3344-1941

10:30~18:30  *日曜・一部祝日を除く

気づきの瞑想とヨガ 自分と向き合う

講師名 山伏・一橋大学講師 長谷川 智
講座内容
ヨガのポーズや武術由来の身体ワークで身体感覚を研ぎ澄まし、瞑想を行います。心と体を丁寧に観察する方法を学びます。真摯に自分と向き合い、新たな発見をしましょう。ヨーガ歴30数年、山伏にして心身技術のエキスパートである講師が、ヨーガをベースにしたオリジナルなメニューで、参加者一人一人に対応して指導します。
日時・期間 金曜 18:30-20:30 07/07~09/22 5回
日程 2017年 7/7
受講料(税込み)
7月~9月(5回)
会員 16,200円
教材費
設備維持費
注意事項 〇健康教室前の更衣室をご利用いただき、靴は各ロッカーにお入れください。ロッカーは施錠できます、鍵の紛失にご注意ください。女性用更衣室は百円玉が必要な場合もありますので、ご用意ください。
※キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
お申込みの前に トライアル可
ご案内 〇上履きは不要、素足か靴下。動きやすい服装でご参加下さい。(スカート不可)ベルトが必要な服はお勧めしません。
※9/8は22号教室です。
※※9/22は10階2号教室です(着替えは不要です)
カリキュラム <基本のカリキュラム>
一回
●体操法、骨を意識して動く(劇的にポーズがとりやすくなる)●呼吸法、完全呼吸(胸式呼吸と腹式呼吸の組み合わせで呼吸を深くする)●瞑想法、瞑想を始める前に(瞑想の目的を知ることで正しい心の方向性を確認する)
二回
●体操法、邪気を払う体操(気の滞りを取り、全身の気の流れを良くする)●呼吸法、浄化呼吸法(明るく軽快な気分をつくる)●瞑想法、あるがままにみる瞑想法(内面に注意を向け、抑圧された心を解き放つ)
三回
●体操法、坐法のための体操(瞑想しやすい安定した坐法ができるようになる)●呼吸法、頭を空白にする呼吸法(身体の感覚から離れて無念夢想に近づく)●瞑想法、集中(集中により心がまとまる)
四回
●体操法、背骨を整える体操(芯となるエネルギーの流れを良くして、意識を整然とさせる)●呼吸法、フイゴの呼吸法(根源のエネルギーをゆり起こす)●瞑想法、瞑想を深める(深層の心に目覚める)
五回
●体操法、丹田充実体操(気、体力が充実する)●呼吸法、丹田呼吸法と止息(気が充実し心が静かになる)●瞑想法、自己を知る(自分を客観的に見れるようになる)
六回
●体操法、バランスをとる体操(身体全体の気、筋肉、骨格のバランスがとれる)●呼吸法、バランス呼吸法(自分の体質なあわせて呼吸を工夫できるようになる)●瞑想法、知恵を得る(瞑想で問題を解決する知恵を得る)
講師紹介 長谷川 智 (ハセガワ サトシ)
山伏であり、ヨガ・瞑想行法・滝行指導者。一橋大学講師。桐朋学園大学講師。湧気行代表。ソマティック心理学協会運営委員。筑波大学大学院修了後、約30年にわたり、ヨガ、古武道、さまざまなボディワークによる健康、運動機能向上を研究。羽黒派古修験道先達(二十度位)で、現役の山伏として山岳修行(滝行など)を著名人、一般人に指南している。パワーハウス所属・「骨ナビ」シニアディレクター。 著書に『腰、肩、ひざ 骨ナビ体操でもう痛くない』(メディアファクトリー)、『関節が10歳若返る「骨ナビ」健康法』(ワニブックスP)など多数。新刊「キレイな姿勢がず~っと続く!ねこ背が治る本」(だいわ文庫)2017年1月12日発売。

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