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講座の準備や片づけ

講座の準備や後片づけは仕事の基本。いつも受講するお客様を中心に考えます

開講前、マイクの音声チェックは入念に。先生の声の大きさも考えながら、音量を調整します。

著名なアーティストもやってくる音楽教室。今日はピアノのレクチャー&コンサート。グランドピアノの準備中。

講座の規模は様々。150名のお客様を迎える日は、少し緊張しますが、ひとつひとつ、準備を確認しています。

講座の後は、ホワイトボードを消したり、片づけをしたりします。次のクラスのためにきれいに整えます。


数回にわたって一つの作品を仕上げる絵画のモチーフは、毎回、同じように配置します。丁寧に慎重に、片けの作業を行います。

筆やパレットを洗う水場。気持ち良く使っていただくように、きれいに保ちます。

講師の指示で、資料を人数分コピーします。必要な部分を切り取ってつなげ合わせるなど工夫することもあります。

事務作業

電話での問い合わせ対応、資料や案内の送付、掲示物の作成などを行います

企画した講座は、掲示板にコーナーを作ってアピールします。企画から、宣伝、当日の運営まですべて、心をこめて!

教室案内掲示の確認作業中。教室運営システムから出したデータをもとに、お客様にわかりやすいご案内を作成しています。

講座のための資料や、ダイレクトメールの発送なども大切な仕事。正確かつ丁寧、スピーディーに。そして心をこめて。

講師やお客様の作品を魅力的にディスプレイ。キュートな作品はそのイメージが十分に伝わるように、工夫して展示します。


講座のいろいろな情報は、専用のシステムで一括管理されています。講座の検索を行ったり、出席簿の出力などもパソコンで行います。

まっすぐ、見やすく丁寧にコピーをとります。時には拡大することも。どんな方が使う資料なのか、考えることも大切ですね。

窓口業務

受講の受け付けや教材の販売などお客様と直接お話する機会の多い仕事です

受講料のお支払いや、お問い合わせなどを受け付けています。初めてのお客様にも、安心してご受講いただけるようご案内しています。

明るく、ていねいな接客を心がけています。レジやパソコンを操作しつつも、笑顔が基本!

教材コーナーでは、美術や書道、手工芸の講座で用いる教材や、講義の参考になる書籍の販売も行っています。

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