当社からのメール(お申し込み後の確認メール等)が届かない場合について | 朝日カルチャーセンター
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当社からのメール(お申し込み後の確認メール等)が届かない場合について

当社ではホームページから資料請求や新規登録、講座のお申し込みをいただいたお客様に、ご登録内容の確認メールなどを自動返信しております。

GmailやHotmail、 Yahoo!メールなど無料のメールアドレスやモバイルメールアドレス(docomo、au、SoftBank、Y!mobileなど)をご利用の場合に、当社からのメールが届かないというお問い合わせをいただいております。

原因としましては、当社からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けている、またはなりすましメールと判断され受信不可となっている、などが考えられます。

お客様がお使いのメールソフトやプロバイダー、モバイルメールの設定など当社側から解決できない原因につきましては、お手数をおかけしますが、下記の項目をご覧のうえ、解決方法をお試しいただきますようお願いいたします。

項目名を押すと該当の項目にジャンプできます。

  1. 1.フリーメール(Gmail/Hotmail/Yahoo!メールなど)をご利用のケース
  2. 2.メールソフトやウイルス対策ソフトの機能により、迷惑メールに振り分けられるケース
  3. 3.プロバイダの迷惑メールサービスにより、ブロックされているケース
  4. 4.メールボックスの最大容量を超えてしまっているケース
  5. 5.モバイルメールアドレス(docomo、au、SoftBank、Y!mobileなど)をご利用の場合
  6. 6.メールアドレスを間違えて入力されているケース

2015年3月1日

株式会社朝日カルチャーセンター

1.フリーメール(Gmail/Hotmail/Yahoo!メールなど)をご利用のケース

お客様のメールの設定により、迷惑メールやなりすましメールと判断され、正常に受信できていない場合がございます。

メールソフトの設定をご確認ください。

◆Gmailご利用のお客様

当社からのメールが迷惑メールと判断され、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。

迷惑メールフォルダをご確認のうえ、当社からのメールを迷惑メールから除外していただく設定をお願いいたします。

  1. 1)[Gmail]の検索ボックス右側にある[検索オプションを表示(逆三角マーク)]をクリック
  2. 2)[この検索条件でフィルタを作成]をクリック
  3. 3)Fromに当社のドメイン『asahiculture.com』を入力 → 次のステップをクリック
  4. 4)[迷惑メールにしない]にチェックを入れ[フィルタ作成]をクリック
  5. 5)設定事項を確認して完了

※当社からのメールは、送信元アドレスが『@asahiculture.com』となっていますので、フィルター設定して頂くことで、当社からのメールは受信トレイに振り分けられるようになります。

◆Hotmailをご利用のお客様

当社からのメールが迷惑メールと判断され、受信拒否となっている可能性があります。

当社からのメールを差出人セーフリストに追加する設定をお願いいたします。

  1. 1)Hotmail にサインインして[オプション]をクリック
  2. 2)[迷惑メール防止]の[差出人セーフ リストと受信拒否リスト]→[差出人セーフ リスト]をクリック
  3. 3)[許可する差出人またはドメイン]に『asahiculture.com 』を入力し追加ボタンを押して終了

◆Yahoo!メールをお使いのお客様

Yahoo!メールをお使いのお客様は、「なりすましメール拒否設定」をしていると、一部のメールが受信できなくなることがあります。その場合は、「拒否設定の解除」または「救済リストに追加」のいずれかの設定をお願いいたします。

【解決設定その1:なりすましメール拒否設定を解除】

Yahoo!メールトップページ右上の[設定・その他]⇒メールの設定をクリックし、表示されるページで[なりすましメール拒否を設定する]のチェックを外します。

【解決方法その2:救済リストに当社のドメインを追加】

「なりすましメール拒否設定」を続けたまま当社からのメールを受け取るには、上記ページで[なりすましメール拒否を設定する]のチェックは入れたままで、救済リストに当社のドメイン『asahiculture.com』を追加してください。

  1. 1)[リストに追加]欄で、なりすましメール拒否から救済したい当社のドメイン『asahiculture.com』を入力
  2. 2)[リストに追加]ボタンクリック

これで、リストに追加したメールアドレス(または、リストに追加したドメインを含むメールアドレス)からのメールが、なりすましメール拒否機能の対象外となります。

さらにこちらのページYahoo!メールヘルプのページもご確認ください。

その他、各社のフリーメールでも同様のメール受信設定オプションが用意されている場合がございますので、ご確認ください。

これらは、各フリーメールのシステムによるもので、受信許可設定後もメールを受信できない場合は恐れ入りますが、ご登録のメールアドレスをフリーメール以外のメールアドレスに修正いただくことをおすすめいたします。

※既存会員の方はマイページの「ご登録内容の確認・変更」ボタンから登録内容を修正することができます。

2.メールソフトやウイルス対策ソフトの機能により、迷惑メールに振り分けられるケース

ご使用のメールソフトやウイルス対策ソフトの設定により、自動的に迷惑メールに振り分けてしまっている可能性がございます。

この場合は、当社のドメイン『asahiculture.com』を迷惑メールから除外していただく設定をお願いいたします。

3.プロバイダの迷惑メールサービスにより、ブロックされているケース

プロバイダによっては、迷惑メールをブロックする無料サービスが標準設定されている場合があります。

セキュリティソフトやウイルス対策ソフトの設定を確認していただいても問題ない場合、ご利用のプロバイダに同サービスがあるか、ご確認ください。

4.メールボックスの最大容量を超えてしまっているケース

最大容量が決まっているメールサービスをご利用の場合、メールが貯まり過ぎていているとメールが受信できない場合があります。この場合は不要なメールや古いメールを一定程度削除して容量を増やしてから再度受信ください。

5.モバイルメールアドレス(docomo、au、SoftBank、Y!mobileなど)をご利用の場合

◆メール受信拒否の設定をされているケース

当社からのメール『@asahiculture.com』を受信できるようドメイン設定をお願い致します。

◆なりすましメール拒否設定をしているケース

なりすましメール拒否設定を無効にしてから当社からのメールが届くかお試しください。

ドメイン設定方法、なりすましメール拒否設定については下記の各社のページをご確認の上、設定ください。

docomoをお使いのお客様
NTTドコモのご案内ページ
auをお使いのお客様
KDDIのご案内ページ
softbankをお使いのお客様
ソフトバンクのご案内ページ
Y!mobileをお使いのお客様
Y!mobileのご案内ページ

6.メールアドレスを間違えて入力されているケース

1~5に該当しない場合、ご入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。

お手数ですが、あらためて新規登録または資料請求のフォームに正しいメールアドレスを入力し、送信してください。


上記の回答で、お客様の疑問点が解決されない場合、お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。