藤原定家の生涯と和歌
  • オンライン講座

  • 山本章博講師
  • 山本 章博(上智大学教授)
講師詳細

 『新古今和歌集』の撰者の一人として名高い藤原定家は、80年の長い人生をどのように送り、その中でどのような和歌を詠んでいったのでしょうか。その生涯を年代順にたどりながら、主要な作品を読んでいきます。定家の私家集『拾遺愚草』等の和歌集に加えて、定家の日記『明月記』を適宜読み合わせていきます。父の藤原俊成、主君の後鳥羽院、先達の西行、好敵手の藤原家隆など、多様な人間関係も見どころです。(講師・記)

*2023年4月開講。1年全12講予定。途中受講随時歓迎です。

<今期のテーマ>
1 家系、詠歌の始まり(生誕から十代)
2、結婚、殿上での争い、西行とのかかわり(二十代前半)
3 九条家歌壇の時代、母の死(二十代後半~三十代前半)

<来期(7月~9月)のテーマ>
4 後鳥羽院歌壇の始発期(三十代後半)
5 熊野御幸随行(四十代前半)
6 『新古今和歌集』撰者の時代、父の死(四十代前半)

*テーマは予定です。状況により、変更することがあります。

〈ご案内事項〉
・本講座はオンラインセミナーアプリ「Zoom」ウェビナーを使ったオンライン講座です。パソコンやタブレット、スマートフォンで配信を見ることができます。受講者側のお名前や映像、音声は配信されません。
・本講座は受講者全員に後日アーカイブ動画(1週間限定配信)のリンクをお送りいたします。期間内は受講者は何度でもご視聴いただけます。
・配布資料がある場合はメールでご案内いたします。郵送はしておりません。
・開講日の前日夜までに受講者の皆様に講座視聴URLとパスワード、および受講のご案内をメールでお知らせいたします。弊社からのメールが届かない事案が発生しておりますため、モバイルメールアドレス(docomo、au、SoftBank、Y!mobileなど)はなるべく使用しないようお願い申し上げます。メールが届かない場合は yk9yokohama@asaiculture.com までお問合せください。
・Zoomのソフトウェアを必ず最新版にアップデートの上ご覧ください。
・ネット環境による切断やその他アプリの障害が起きた場合には、当社は責任を負いかねます。 またやむを得ない事情により実施できなかった場合は、受講料の全額をお返しいたします。
・第三者との講座URLの共有や貸与、SNSを含む他の媒体への転載、また、講座で配布した教材を受講目的以外で使用することは著作権の侵害になりますので、固くお断りいたします。
・オンライン講座の申し込みはWEB決済のみで承ります(開講日前日正午まで)。キャンセルは開講日の2日前まで承ります(手数料550円)。キャンセルの場合はyk9yokohama@asahiculture.comまでご連絡ください。その後のキャンセルはできませんのであらかじめご了承ください。

この講座は、ご入会が必要です。会員でない方は、ご入会の手続きをお願いいたします。

お申し込み

注意事項

・本講座はZoomウェビナーを使用したオンライン講座です。開講日の前日夜までに受講者の皆様に講座視聴URLとパスワード、および受講のご案内をメールでお知らせいたします。メールが届かない場合は、 yk9yokohama@asahiculture.com までお問合せください。
・ソフトウェアを必ず最新版にアップデートの上ご覧ください。
・本講座は受講者全員に後日アーカイブ動画(1週間限定配信)のリンクをお送りいたします。

日程
2023/4/21, 5/19, 6/16
曜日・時間
第3週 金曜 11:00~12:30
回数
3回
受講料(税込)
会員 9,900円 

講師詳細

山本 章博(ヤマモト アキヒロ)
1974年横浜生まれ。上智大学文学部卒。同大学院から、学習院高等科教諭、大正大学文学部准教授を経て、現在、上智大学文学部教授。専攻は和歌文学、中世文学。主な著書・論文に『中世釈教歌の研究-寂然・西行・慈円-』(笠間書院)、『寂然法門百首全釈』(風間書房)、「一遍上人の和歌表現をめぐって」(『仏教文学』)、「承久三年の慈円―和歌と願文―」(『国語と国文学』)がある。