【3回セット】ホネナビ体操

  • 長谷川 智 講師
  • 長谷川 智(山伏)
講師詳細

 毎月その時々に沿ったテーマを取り上げて、ホネナビ体操で身体と心の両方を健やかに整えます。今期は「汗をかく」「ギックリ腰予防」「全身の関節を動かす」の3つのテーマで、夏の疲れを解消し、冬に向けた身体づくりを紹介します。

①心地好く汗をかいて、余分な塩を抜く
 私達の健康のために、塩分はとても重要な役割を果たしています。過不足なく、適量を摂取し、余分な塩分は、上手に排出することが大切です。夏場は、汗によって余分な塩分を排出していますが、秋になって汗のかきかたが少なくなると、発汗からの塩分の排出が悪くなります。すると、身体に負担がかかります。
 ホネナビ体操で、心地好く汗をかき、余分な塩分を排出することを目指します。身体と心をスッキリさせて、爽やかな秋の日を楽しみましょう。

②姿勢を整えて、ギックリ腰予防
 夏の疲れがでる上に、「冷え」が始まるこの時期は、腰痛・ギックリ腰に要注意です。姿勢の歪みが、腰に負担をかけます。 日々できる、簡単な「ねこ背チェック」と「改善体操」で、姿勢を整え、腰痛・ギックリ腰を予防しましょう。背骨の通りがよくなると、気持ちもスッキリ、思考の流れも良くなります。

③全身の隅々まで関節を動かして、身体を温める
 今年は、今までにない大変な1年でした。年の終わりに、自粛生活、オンライン生活で、縮こまった身体をメンテナンスします。いつもは3分のホネナビ関節体操ですが、本講座では、普段はなかなか動かすことのない、身体の隅々の関節まで全身の関節を動かします。関節の歪みや滞りが取れ、驚くほど身体が軽くなります。併せて、偏りがちな心もいろいろに動かして、リフレッシュします。 明るく爽やかな心と身体で、新年に備えましょう。

※激しい運動はありません。年齢を問わず受講が可能です。

【こちらのページは3回セットのページです。各回のみのお申し込みも可能です】

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「気づきの瞑想とヨガ」
https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/1b2f0887-3eff-e216-f137-5f029f498c8b

お申し込み
日程
2020/10/17, 11/21, 12/19
曜日・時間
土曜 10:00~11:30
回数
3回
受講料(税込)
会員 11,550円 一般 14,850円
持ち物など
動きやすい服装と靴下でご参加下さい。スカート、素足不可、上履きは不要です。お持ちの方はヨガマット、お持ちでない方は備品マットの上に敷くバスタオルご持参ください。
その他
健康教室前の更衣室をご利用いただき、靴は各ロッカーにお入れください。ロッカーは施錠できます。鍵の紛失にご注意ください。女性用更衣室は百円玉が必要な場合もありますのでご用意ください。床に敷きつめるマットは使用を中止します。携帯型のヨガマット、またはお持ちでない方は教室備品のマットにお持ちのバスタオルを敷いてご利用ください。更衣室内では会話をお控えください。更衣室内の人数を制限いたします。

講師詳細

長谷川 智(ハセガワ サトシ)
山伏であり、ヨガ・瞑想行法・滝行指導者。一橋大学講師。湧気行代表。ソマティック心理学協会運営委員。筑波大学大学院修了後、約30年にわたり、ヨガ、古武道、さまざまなボディワークによる健康、運動機能向上を研究。羽黒派古修験道先達(二十度位)で、現役の山伏として山岳修行(滝行など)を著名人、一般人に指南している。パワーハウス所属・「骨ナビ」シニアディレクター。著書に『腰、肩、ひざ 骨ナビ体操でもう痛くない』(メディアファクトリー)、『関節が10歳若返る「骨ナビ」健康法』(ワニブックスP)、『キレイな姿勢がず~っと続く!ねこ背が治る本』(だいわ文庫)など多数。DVD『修験道入門(基礎編)』『修験道入門(実践編)』(BABジャパン)。