• トライアル可

気づきの瞑想とヨガ

  • 長谷川 智講師
  • 長谷川 智(山伏)
講師詳細

 ヨガのポーズや武術由来の身体ワークで身体感覚を研ぎ澄まし、瞑想を行います。心と体を丁寧に観察する方法を学びます。真摯に自分と向き合い、新たな発見をしましょう。ヨーガ歴30数年、山伏にして心身技術のエキスパートである講師が、ヨーガをベースにしたオリジナルなメニューで、参加者一人一人に対応して指導します。

★トライアル受講が可能です。予めご予約ください。(TEL:03-3344-1946)

■初回一日体験も受付中!ただいま受講料がお得なweb申込キャンペーンを実施中です。
https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/ba5bcfcf-f958-a42e-cb7d-5d4be8d82196
(通常料金ページはこちら→https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/74bdbff9-ff83-bcce-d2d3-5d32edb5260b

■長谷川先生のその他の講座もございます。こちらをご覧ください。
「肩甲骨を器用に動かす –ホネナビ体操」
https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/cb9c4f7d-a366-214f-3be2-5d146c8627cb
「修験道に学ぶ、身心向上の技」
https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/b6d50fbc-99cb-fcd3-bfa1-5d146d50b8ef
「心と身体の大そうじ―ホネナビ関節マラソン体操」
https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/897829ed-44cf-168f-6b88-5d146dc31df2

<基本のカリキュラム>
一回
●体操法、骨を意識して動く(劇的にポーズがとりやすくなる)●呼吸法、完全呼吸(胸式呼吸と腹式呼吸の組み合わせで呼吸を深くする)●瞑想法、瞑想を始める前に(瞑想の目的を知ることで正しい心の方向性を確認する)

二回
●体操法、邪気を払う体操(気の滞りを取り、全身の気の流れを良くする)●呼吸法、浄化呼吸法(明るく軽快な気分をつくる)●瞑想法、あるがままにみる瞑想法(内面に注意を向け、抑圧された心を解き放つ)

三回
●体操法、坐法のための体操(瞑想しやすい安定した坐法ができるようになる)●呼吸法、頭を空白にする呼吸法(身体の感覚から離れて無念夢想に近づく)●瞑想法、集中(集中により心がまとまる)

四回
●体操法、背骨を整える体操(芯となるエネルギーの流れを良くして、意識を整然とさせる)●呼吸法、フイゴの呼吸法(根源のエネルギーをゆり起こす)●瞑想法、瞑想を深める(深層の心に目覚める)

五回
●体操法、丹田充実体操(気、体力が充実する)●呼吸法、丹田呼吸法と止息(気が充実し心が静かになる)●瞑想法、自己を知る(自分を客観的に見れるようになる)

六回
●体操法、バランスをとる体操(身体全体の気、筋肉、骨格のバランスがとれる)●呼吸法、バランス呼吸法(自分の体質なあわせて呼吸を工夫できるようになる)●瞑想法、知恵を得る(瞑想で問題を解決する知恵を得る)

この講座は、ご入会が必要です。会員でない方は、ご入会の手続きをお願いいたします。

お申し込み
日程
2019/10/4, 10/18, 11/15, 11/29, 12/6, 12/20
曜日・時間
第1・3 金曜 18:30~20:30
回数
6回
受講料(税込)
会員 19,800円 
持ち物など
動きやすい服装と、素足か靴下でご参加下さい。スカート不可、締め付けの少ない服装をおすすめします。上履きは不要です。
その他
健康教室前の更衣室をご利用いただき、靴は各ロッカーにお入れください。ロッカーは施錠できます。鍵の紛失にご注意ください。女性用更衣室は百円玉が必要な場合もありますので、ご用意ください。

講師詳細

長谷川 智(ハセガワ サトシ)
山伏であり、ヨガ・瞑想行法・滝行指導者。一橋大学講師。湧気行代表。ソマティック心理学協会運営委員。筑波大学大学院修了後、約30年にわたり、ヨガ、古武道、さまざまなボディワークによる健康、運動機能向上を研究。羽黒派古修験道先達(二十度位)で、現役の山伏として山岳修行(滝行など)を著名人、一般人に指南している。パワーハウス所属・「骨ナビ」シニアディレクター。著書に『腰、肩、ひざ 骨ナビ体操でもう痛くない』(メディアファクトリー)、『関節が10歳若返る「骨ナビ」健康法』(ワニブックスP)、『キレイな姿勢がず~っと続く!ねこ背が治る本』(だいわ文庫)など多数。DVD『修験道入門(基礎編)』『修験道入門(実践編)』(BABジャパン)。