呼吸全体を変えるアレクサンダー・テクニーク

  • 石田 康裕(ボディチャンス ディレクター)
講師詳細

呼吸法の多くは、身体のどこかに注目をします。それまで使わなかった身体部分を使うことで変化が起こり、効果があったと感じますが、しばらく続けるとその感覚は薄れます。すると、その部分を使おうとする意欲も無くなります。
しかも、もしそれを行うときに身体のどこかを緊張させていれば、逆に健康を害することにつながります。ヨガなどでも不適切な指導を受けている人に見られる状態です。
 この講座では、「呼吸」が身体全体を自然に使う活動だという理解を体験的に深めながら、「自分の呼吸の特徴」を知っていただきます。
そしてお1人お1人に、どのような自分の身体の使い方と関わっているかを考えてもらい、それを変えることで、結果として呼吸が大きく変わることを体験いただきます。
 「呼吸」が腹部や横隔膜といった部分だけの活動でなく、頭から足の先までの全ての身体部分に関わる活動だという実体験での理解が進むと、呼吸は変わります。
自分の日常生活の呼吸の特徴に目を向け、それを変えてみませんか。 (講師記)
講座の内容
*第1回目「自分の呼吸で動いていない所を知る。 身体のバランスの特徴。」
*第2回目「脚を解放して、呼吸を良くする。」
*第3回目「腕を解放して、呼吸を良くする」




この講座は終了しました
日程
2019/4/19, 5/17, 6/21
曜日・時間
第3 金曜 19:00~20:30
回数
3回
受講料(税込)
会員 10,368円 一般 12,312円
持ち物など
・着替えの必要はありませんが動きやすい服装をおすすめします。筆記用具をご持参ください。

講師詳細

石田 康裕(イシダ ヤスヒロ)
アレクサンダー・テクニークを教える学校の中では世界で最大のBodyChanceでディレク ターを務める。アレクサンダー自身の著書3冊を翻訳し、テクニークの歴史や変遷にも詳しい。機械工学修士。5年間光学メーカーに勤務した後、27年間公立高校で教員生活を送る。データベーススペシャリストなど情報関係の資格を有し、情報関連の高校教科書を執筆している。2001年から3年間、途上国援助のためトルコ共和国に 滞在した経験を持つ。
講師ホームページ http://yasuhiro-alex.jp/