シューベルト 「即興曲集 作品90-3、4曲」
  • 教室・オンライン同時開催

  • 小鍛冶 邦隆(作曲家)
  • 中井 正子(ピアニスト)
講師詳細

《4つの即興曲集》OP90は、ピアノ学習者からピアニストまで広く愛好されています。
その音楽はシューベルト独特の娯楽性と人生の哀歓を、ウイーン風の情緒として表現したものと言われています。
もう一つの《4つの即興曲集》Op142同様に、作曲家の早すぎる死の前年に作曲されたものですが、10代後半からのピアノソナタの創作同様、青年時代の希望と絶望が交差するさまを思い出させてくれる音楽です。
独特の音楽的表現を生み出す繊細なピアノ技法を、今日的な演奏の視点から見直すレクチャーコンサートは、シューベルトの音楽の理解を深めてくれるものでしょう。(講師・記)

使用(推奨)楽譜 全音ピアノライブラリー シューベルト ピアノソナタ全集1

*当講座は小鍛冶邦隆先生による「シューベルト ピアノソナタ全曲の分析」に組み込まれたレクチャーコンサートで、単体でのご受講が可能です。
「シューベルト ピアノソナタ全曲の分析」講座の詳細・お申込URLはこちら⇓
https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/c4eb3c30-c64c-8135-9ed8-61b2ab6f8e42

〈ご案内事項〉
・本講座はオンラインセミナーアプリ「Zoom」ウェビナーを使ったオンラインでも、教室でも受講できるハイブリッド講座です(講師は教室)。パソコンやスマートフォン、タブレットでも配信を見ることができます。
・本講座はアーカイブ動画の配信はございません。
・配布資料がある場合はメールでご案内いたします。郵送はしておりません。
・開講日の前日夜までにメールアドレス登録のある受講者の皆様に講座視聴リンクと受講のご案内をメールでお知らせいたします。弊社からのメールが届かない事案が発生しておりますため、モバイルメールアドレス(docomo、ezweb、SoftBankなど)はなるべく使用しないようお願い申し上げます。メールが届かない場合は asaculonline001@asahiculture.com までお問合せください。
・Zoomのソフトウェアを必ず最新版にアップデートの上ご覧ください。スマートフォンやタブレットで視聴する場合はZoomアプリを事前にダウンロードしてください。
・ネット環境による切断やその他アプリの障害が起きた場合には、当社は責任を負いかねます。 またやむを得ない事情により実施できなかった場合は、受講料の全額をお返しいたします。
・第三者との講座視聴リンクのの共有や貸与、SNSを含む他の媒体への転載、また、講座で配布した教材を受講目的以外で使用することは著作権の侵害になりますので、固くお断りいたします。
・オンライン講座の申し込みはWEB決済のみで承ります(開講日前日まで)。キャンセルは開講日の4日前まで承ります(手数料550円)。キャンセルの場合はasaculonline001@asahiculture.comまでご連絡ください。その後のキャンセルはできませんのであらかじめご了承ください。

この講座は終了しました

注意事項

★この講座は小鍛冶邦隆先生の講座「シューベルト ピアノソナタ全曲の分析」第6回にあたります。
・本講座はZoomウェビナーを使用した教室でもオンラインでも受講できるハイブリッド講座です(講師は教室)。開講日の前日夜までに受講者の皆様に講座視聴リンクと受講のご案内をメールでお知らせいたします。メールが届かない場合は、 【asaculonline001@asahiculture.com】 までお問合せください。
・ソフトウェアを必ず最新版にアップデートの上ご覧ください。本講座はアーカイブ動画の配信はありません。

日程
2022/6/27
曜日・時間
月曜 10:30~12:00
回数
1回
受講料(税込)
会員 3,333円 一般 4,433円
設備費(税込)
165円
持ち物など
使用(推奨)楽譜 全音ピアノライブラリー シューベルト ピアノソナタ全集1
その他
・この講座の受講料には音楽使用料が含まれています。

講師詳細

小鍛冶 邦隆(コカジ クニタカ)
東京芸術大学音楽学部作曲科卒業。同大学院作曲科を経てパリ国立高等音楽院作曲科でメシアン他、およびウィーン国立音楽大学指揮科でスィトナーに学ぶ。クセナキス国際作曲コンクール(パリ)第一位、東京現代音楽アンサンブルCOmeTのディレクター・指揮者として第3回佐治敬三賞(室内オーケストラの領域Ⅲ)受賞他。東京芸術大学作曲科教授。著書に「作曲の技法 バッハからウェーベルンまで」(音楽之友社)、「作曲の思想 音楽・知のメモリア」(アルテスパブリッシング)他、翻訳書「ケルビー二 対位法とフーガ講座」(アルテスパブリッシング)、共著「バッバ様式によるコラール技法」(音楽之友社)、CDに「ドゥブル・レゾナンス 小鍛冶邦隆作品集」「銀色夏生の詩によるマドリガルⅠ-Ⅵ」(ALM records)。
中井 正子(ナカイ マサコ)
東京藝術大学附属高校在学中、パリ国立高等音楽院に留学。ピアノ科を審査員全員一致の1等賞首席で卒業。第3課程研究科に入学、1980年ジュネーヴ国際音楽コンクール第3位銀賞、1981年ロン・ティボー国際音楽コンクールのフランス音楽特別賞他を受賞。ドビュッシーピアノ作品全曲演奏、ラヴェルピアノ作品全曲演奏、ショパンシリーズ、シューマンシリーズ等、国内外でのリサイタルを始めオーケストラと共演等多数の演奏活動を行う傍ら東京藝術大学ピアノ科では20年以上後進の指導にもあたってきた。CDはドビュッシー全集、ラヴェル全集、ショパン、シューマン、バッハ、モーツァルト、シューベルトの12枚、校訂楽譜はドビュッシー全集をはじめ19冊、書籍は「ドビュッシーピアノ全作品演奏ハンドブック」等3冊出版。
中井正子ホームページ http://park10.wakwak.com/~nakaimasako/
中井正子日仏ピアノアカデミー主宰代表 https://nakaim-p-academie.wixsite.com/nmp-academie