座ったままで全身筋トレ・ローイング講座

  • 樋口 満(早稲田大学名誉教授)
講師詳細

筋肉や筋肉量は、何もしなければ40歳頃をピークに落ちる一方。特に上半身より下半身のほうが急速に衰えますが、放置しておくと将来歩行困難になる可能性も高まります。そうならないためのポイントは、下半身と体幹を鍛えることです。筋肉は何歳からでも鍛えられます。「もう遅い」ということはありません。
筋力アップに効果抜群の運動「ローイング」で筋肉を鍛えましょう。ローイングは、どこでも手軽に入手できるゴムのチューブ(トレーニングチューブ、エクササイズチューブ)を使ったボート漕ぎのような運動です。自宅で床やソファに座ったまま気軽にできて腰やひざをいためることもありません。なかなか外での運動の機会のない高齢の方にも最適です。
運動と合わせて、筋肉のしくみや筋肉に良い栄養素(タンパク質やビタミン類ほか)の摂り方など、筋力アップのために知っておきたい知識も紹介します。 (講師記)

※実習を行いますので、動きやすい服装でお越しください。更衣室もございます。
※ゴムチューブは、各自でご用意いただいております。貸出し、販売等はございません。



お申し込み
日程
2019/9/27
曜日・時間
金曜 15:30~17:00
回数
1回
受講料(税込)
会員 3,240円 一般 3,888円
持ち物など
<各自ご用意ください>
ゴムチューブ(エクササイズチューブ、トレーニングチューブなど)1本(両端に取っ手がついたタイプがベストです)
※輪ではなくひも状のもの。両端を握って使用。長さの目安は1メートル程度。
※100円ショップ、スポーツ用品店、通販など各所で入手可能です。
その他
*動きやすい服装でご参加ください。更衣室もございます。
*靴を脱いで入場していただく教室です。

講師詳細

樋口 満(ヒグチ ミツル)
1949年愛知県生まれ。早稲田大学スポーツ科学学術
院教授。教育学博士(東京大学)。早稲田大学アクティヴ・エイジング研究所所長。1971年名古屋大
学理学部化学科卒業。1975年東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。専攻は、健康増進に
関する運動生理・生化学、スポーツ栄養学。ハンガリー体育大学名誉博士。第20回秩父宮記念スポ
ーツ医・科学賞功労賞を受賞。編著書に『からだの発達と加齢の科学』『ローイングの健康スポーツ科
学』など多数。最新の著書は『体力の正体は筋肉』(集英社新書)。