マインドフルネスで 心のトレーニング

  • 長谷川 洋介(東京マインドフルネスセンター・センター長)
講師詳細

話題のマインドフルネスをマインドフルネスストレス低減法※の手法を元に講義、実践を行います。分かりやすい説明と実践を通してマインドフルネスの理解を深めます。瞬間瞬間へと気づき、身体や心の状態を素直に感じることで心の安定や落ち着きを見守り、心を調律していきます。(講師・記)  

※アメリカ人の分子生物学博士であるジョン・カバットジンは、禅やヨーガを実践しその効果を体験しました。その後、仏教のコンセプトであるマインドフルネスの概念を鮮明にし、現代人のストレスを生きる苦悩ととらえました。そして、マサチューセッツ州立大学にCenter For Mindfulnessを設立しました。そこで8週間にわたりマインドフルネスを実践するというストレスを軽減するプログラムを構築しました。マインドフルネスストレス低減法は苦しみを解き放ち、よりよく生きることに立ち返るものです。それは人として毎日を生きる上でのストレス・欲求・心理状態・医療的問題等の広い範囲で立ちあらわれてくることに対して真正面から向き合いよりよく生きることに立ち返ることを目的としています。

お申し込み
日程
2020/3/27
曜日・時間
第4週 金曜 18:30~20:00
回数
1回
受講料(税込)
会員 3,300円 一般 3,960円
持ち物など
※動きやすい服装でご受講ください。(更衣室あり)

講師詳細

長谷川 洋介(ハセガワ ヨウスケ)
東京マインドフルネスセンター・センター長、マインドフルネスストレス低減法クオリファイドティチャー、鍼灸師マッサージ師。
CFM(Center for Mindfulness)認定資格(米国マサチューセッツ州立大学メディカルスクール主催MBSRマインドフルネスストレス低減法プログラムPractice Teaching Intensive修了。クオリファイド ティーチャー(MBSR Teacher “CFM Qualified” )Mindfulness Tools修了。Fundamentals修了。Mindfulness based stress reduction Online Course(MBSR)修了。Mind Body Medicine(MBSR)修了。