イタリア・ルネサンス/マニエリスム美術史
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  • 桑木野幸司講師
  • 桑木野 幸司(大阪大学栄誉教授)
講師詳細

 イタリア・ルネサンス──なんと華やぎ、生気に満ちた言葉でしょう。ボッティチェエッリ『春(ラ・プリマヴェーラ)』の明るく躍動感あふれる画面、ダ・ヴィンチ『モナリザ』の静謐なたたずまい、ラッファエッロの魅惑の聖母子像、ミケランジェロの雄渾な彫刻や建築……。こうした視覚・造形芸術の傑作が短期間に集中して制作されたイタリアの15-16世紀は、人類史上まれに見る文化の黄金時代でした。と同時に、人々が美術の制作・鑑賞行為に自覚的になり、「歴史」や「美術批評」といった視点が、アートの領域に本格的に導入されていった時代でもありました。
 このレクチャーでは、西欧の美術が長い停滞の時代を脱し、革新と洗練を積み重ね、やがて極盛期=ルネサンスに達したのち、それを継承するかたちでマニエリスム芸術が展開していった流れを、全12回の講義で概観します。案内人は、16世紀のイタリアで活躍した芸術家ジョルジョ・ヴァザーリ(1511-74)。彼はむしろ、西欧美術史の最初の古典文献ともいえる『芸術家列伝』という書物の筆者としての顔のほうが、有名かもしれません。この『芸術家列伝』は、ルネサンス美術史研究の貴重な資料であるばかりか、16世紀という、芸術史の「奇蹟の時代」を同時代人として生きた一人の人物が見た、臨場感あふれる体験レポートとしても読めます。
 ヴァザーリは自分が生きていた16世紀を芸術史の頂点とみなし、そこに至るまでの美術の発展を3段階に分けて記述しました。芸術は生まれ、成長し、やがて壮年に達する──こうした芸術=生命史観を取る立場からすると、自分が生きている時代のあとには必然的に衰退と死が訪れることになります。それを食い止め、芸術の最高の達成を末永く保つことは可能なのか。その視点から、ヴァザーリは過去の芸術家たちの生涯をしらべ、作品を分析し、理論的考察をほどこして一冊の書物(=『列伝)』にまとめました。その彼の芸術観に沿って、あらためてイタリア・ルネサンス/マニエリスムの歴史をたどってみることで、従来の教科書的なルネサンス美術史とは少し異なった、同時代のナマの息遣いを感じられる芸術史を語ってみることができるのではないか、と考えています。具体的には、特に、ヴァザーリらの世代が、自分より一世代前(十六世紀初頭)に完成してしまった古典芸術を前に、どうやって独自の表現を開拓していったのかを見てみたい。その試行錯誤こそが、マニエリスムと呼ばれる芸術様式の活力となりました。巨匠をどうやって乗り越え、独創性を生み出すか。そんなマニエリスム芸術家たちの苦闘は、21世紀を生きる我々にも、さまざまな議論の視点を提供してくれます。本レクチャーでは、従来の図式、すなわち、ルネサンス=古典主義美術の完成形、マニエリスム=独創性に欠けたルネサンスの模倣、という整理の仕方をいったんカッコに入れて、同時代を生きた芸術史家ヴァザーリの視点から当時のアート・シーンの諸相を追体験することで、少し異なった視点からルネサンス/マニエリスム美術史を提示してみたいと思います。その結果、マニエリスムとよばれる芸術様式が、実は、無類におもしろい表現形式であったことに気が付いていただければ幸いです。(講師・記)

(第一回)マニエリスム芸術概論
全12回のレクチャーの初回では、マニエリスム芸術について概観します。20世紀初頭の美術史では、15-17世紀の美術史を語る際に、ルネサンス(15~16世紀初頭)と、バロック(16世紀末~17世紀)という2つの対立概念・様式を想定してきました。線的・平面的・閉鎖的・多数性・明瞭性を特徴とするルネサンスと、絵画的・奥行き・開放性・統一性・不明瞭性を特徴とするバロックの対比です。
 その2つの様式のあいだにはさまれた時代、具体的には16世紀中葉~末頃のアートは、巨匠の「手法」(マニエラ)を模倣するばかりの、なんら独創性のない時代、すなわちマニエリスムとして、低く評価されてきました。けれども20世紀の後半から、このマニエリスムの独創性に注目が集まるようになります。この時代の芸術家たちが、なぜ巨匠の模倣にこだわり、あるいは難解で不安定な造形を追求したのか。その点を掘り下げてゆくことで、実は、マニエリスム芸術が非常にクリエイティヴなアートであったことが、徐々に分かってきました。このレクチャーでは、そうした批評史の流れを追いかけつつ、具体的な絵画・彫刻作品を取り上げて、主に、ルネサンスとマニエリスムの違いについて整理します。

(第二回)ヴァザーリ『美術家列伝の誕生』
 本レクチャー・シリーズのガイド役をつとめてくれる、ジョルジョ・ヴァザーリ『美術家列伝』を取り上げ、その執筆の経緯、そこで展開している芸術理論、歴史書としての役割、などを解説します。ヴァザーリは「生命史観」とでもいうべき、独特の歴史観を抱いていました。芸術は、誕生し、成長し、壮年に達したのに、老いて死に至る。その大きなサイクルで人類の芸術史を眺めた際、彼が生きていた16世紀はまさに、中世から復活した芸術が最高地点に達したモメントでした。この講義では、彼がなぜこのような歴史観を抱くようになったのかについて、考察してみたいと思います。

(第三回)ヴァザーリ『美術家列伝』に基づく美術史①
この回からいよいよ、ヴァザーリ『美術家列伝』の時代区分に沿って、イタリア美術史をたどってゆきます。第一回目は、中世の暗黒時代からの復活を遂げた二人の革命的芸術家、チマブーエとジョットにスポットを当て、具体的な作品と、ヴァザーリの記述を突き合わせながら、ルネサンス芸術が産声をあげた瞬間にせまります。

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日程
2022/7/13, 8/10, 9/14
曜日・時間
第2週 水曜 10:30~12:00
回数
3回
受講料(税込)
会員 9,900円 一般 11,550円

講師詳細

桑木野 幸司(クワキノ コウジ)
1975年静岡県浜松市生まれ。東京大学大学院工学系研究科博士課程・単位取得退学、ピサ大学美術史学科博士課程修了(博士:Dottore di Ricerca in Storia delle arti visive e dello spettacolo)。現在、大阪大学文学研究科教授。学術振興会賞受賞。『ルネサンス庭園の精神史』(白水社)でサントリー学芸賞受賞。他の著書に『記憶術全史:ムネモシュネの饗宴』(講談社メチエ)、『叡智の建築家:記憶のロクスとしての16-17世紀の庭園、劇場、都市』(中央公論美術出版)他。