この講座は終了しました
フランクリンメソッド 横隔膜と骨盤底筋
- 西山 晶子(公認エジュケーター)
フランクリンメソッドは、身体は本来どう動くように設計されているか、どうすれば機能的に動けるようになるかを教える画期的な動きの教授法です。
脳に効果的に作用するイメジェリーや動きの改善のための簡単なエクササイズで体験的に身につけてゆきます。
今回は「体幹力を考えるシリーズ」の第1弾として、体幹、コアユニットの蓋となる横隔膜と、底にあたる骨盤底筋の関係に注目してみます。
パワフルな体幹のキーとなる腹圧、呼吸のキーとなる横隔膜。そして近年、理学療法や運動分野で注目されている骨盤底筋。
骨盤底筋は、排泄や生殖に関わる機能だけでなく、全身の運動機能にも大きく影響することが認識されてきています。
体幹力を高めたいとき、なぜ横隔膜と骨盤底の関係が重要なのか?
横隔膜や骨盤底筋はどうあるのがいいのか? どのようにトレーニングできるのか?
ご一緒に、頭とからだを対話させながら学んでいきましょう。
フランクリンメソッドは国際的に高く評価されており、ニューヨーク大学、ジュリアードスクール、ロンドンバレエアカデミー、シルクドソレイユ、スイス理学療法士協会ほかで定期的に指導されています。(講師・記)
- 日程
- 2020/10/31
- 曜日・時間
- 土曜 12:15~14:45
- 回数
- 1回
- 受講料(税込)
- 会員 4,510円 一般 5,610円
- 持ち物など
- 【持ち物】筆記用具、軽い運動のできる服装(スカート不可。靴は不要、すべりにくい靴下とマスク着用。更衣室は11階に有ります。)
※更衣室内の人数を制限します。なるべく着替えの必要がない服装でお越しください。
※必要な方は水、タオル
- その他
- ・更衣室内の人数を制限いたします。更衣室内では会話をお控えください。
・消毒液の設置、教室や備品の消毒、換気に努めてまいります。ご受講の際には、手洗い、マスクの着用、間隔を取っての受講にご協力ください。
こんな講座も
講師詳細
- 西山 晶子(ニシヤマ アキコ)
- フィットネスの指導に1983年より携わる。東洋医学や自然医学も学び、ホリスティックな立場から、機能的でからだに無理のない運動の指導、健康づくりを提案している。健康運動指導士。ジャイロトニック認定トレーナー。フランクリンメソッド公認エジュケーター。