怖い凡人

  • 片田 珠美(精神科医)
講師詳細

企業、官公庁、学校などの組織を見渡すと、「なんでこんな平凡な人が?」という人がトップを務めていることがあります。しかも、そういうトップほど、いわゆる「ワンマン」であることが少なくなく、優秀な人に嫉妬して自分から遠ざけます。こうして、本当に優秀な人が「凡人」に排除されていくのが日本の組織です。そこで、「凡人」の怖さについて解説し、「怖い凡人」に攻撃されないようにするにはどうすれば良いのかについてお話しします。

申し訳ありませんが、この講座は満席です。キャンセル待ちをご希望の場合は、恐れ入りますが、当教室にお電話にてご連絡ください。

この講座は終了しました
日程
2019/9/7
曜日・時間
土曜 13:00~14:30
回数
1回
受講料(税込)
会員 2,916円 一般 3,240円
その他
窓口でお手続きされる方は、4番のちらしをご確認ください。当日は受講券をご持参ください。

講師詳細

片田 珠美(カタダ タマミ)
精神科医。大阪大学医学部卒。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。人間・環境学博士(京都大学)。フランス政府給費留学生としてパリ第8大学精神分析学部でラカン派の精神分析を学ぶ。DEA(専門研究課程修了証書)取得。パリ第8大学博士課程中退。精神科医として臨床に携わり、臨床経験にもとづいて、犯罪心理や心の病の構造を分析。社会問題にも目を向け、社会の根底に潜む構造的な問題を精神分析的視点から研究。 『他人を攻撃せずにはいられない人』(PHP新書)は話題を呼び、大ベストセラーとなる。『プライドが高くて迷惑な人』『すぐ感情的になる人』(以上、PHP新書)など著書多数。