TOP > 講座一覧 > 哲学・思想・宗教 > 藤原辰史・斎藤幸平 特別対談 「危機の時代を生き抜く哲学」
藤原辰史・斎藤幸平 特別対談 「危機の時代を生き抜く哲学」
哲学・思想・宗教 時事・社会

藤原辰史・斎藤幸平 特別対談 「危機の時代を生き抜く哲学」

貧困、格差・分断、パンデミック、気候変動……われわれは、かつてない難題に直面しています。地球規模で危機の時代に突入したといっても過言ではありません。
「人新世」と呼ばれる歴史の大転換期に至っても人類は繁栄を続けることができるのでしょうか。危機に対処するため、われわれひとり一人の思想と行動の変革が求められています。
「パンデミックを生きる指針―歴史研究のアプローチ」で注目された気鋭の歴史学者・藤原辰史さんをナビゲーターとする特別対談「危機の時代を生き抜く哲学」を企画しました。初回ゲストに、次世代を担う哲学者で『人新世の「資本論」』が話題の斎藤幸平さんをお迎えします。
「人新世」を生き延びるために、ともに考え行動しましょう。

※本動画の視聴可能期間は、ご購入から30日間です。

講師

京都大学人文研准教授・藤原辰史、大阪市立大学准教授・斎藤幸平

詳細

収録日
2021年07月16日(金)
販売期間
2023年08月20日(日) まで
時間
約90分
1,980 円

※講座動画のご購入は、朝日新聞社が運営する販売サイト上で行います。
※ご購入及び視聴には、朝日ID(登録無料)が必要となります。

こんな講座も